ファクタリング活用法

広島でのファクタリング業者の選び方は?7つのポイントを解説

広島拠点の事業者にも、ファクタリングを検討する方がいるでしょう。
その際は地域事情を踏まえつつ、適切なファクタリング業者を選んでください。
手数料の安さや入金スピードなどを基準に、理想の業者を見極めましょう。
以上を実践すれば健全なサービスによって、売掛金をスムーズに売却できます。
今回は広島拠点で資金繰りに困る事業者のため、ファクタリング業者選びのポイントをまとめました。
これを読めば売掛金の売却の準備を、正しい形で整えられます。

広島におけるファクタリングの特徴3つ

広島におけるファクタリングの特徴は、大手企業から入手した売掛金を売却しやすいことです。
ほかにも工業や農林水産業が利用しやすいといえます。
広島のファクタリング事情について、以下の3つの特徴を見ていきましょう。

1.大手企業の売掛金を売却しやすい
2.工業系企業はファクタリングを利用しやすい
3.農林水産業もファクタリングを使える

1.大手企業の売掛金を売却しやすい

広島の事業者は、大手企業の売掛金を手に入れやすいといえます。
そのためファクタリングも使いやすいでしょう。
広島は広島駅周辺を中心に、複数のビジネス街が見られます。
そのため広島拠点だけでなく、別拠点ながら広島に支社を構える企業も多いのです。
西日本のなかでも、ビジネスが活発といえます。
以上から広島の事業者は、ファクタリングで売掛金を売りやすいでしょう。
ファクタリングでは、売掛金の相手である取引先の健全性が重要です。
ビジネス街を拠点とする企業には、一定の信頼性を見込める場合が多いといえます。
そのためファクタリングでも、業者から信頼されやすいのです。
広島はビジネス街が目立つため、有名企業と取引しやすいといえます。
有名企業から手に入れた売掛金なら、ファクタリングに活かせるでしょう。

2.工業系企業はファクタリングを利用しやすい

広島では工業系企業がファクタリングを使いやすいといえます。
経済産業省の「平成26年度工業統計表」によると、製造品出荷額等は9兆5685億円を記録しています。
このように広島は西日本において、製造品の出荷額がトップクラスです。
そのため工業業界での取引が活発といえます。
工業の分野も、伝統的なものから最先端技術まで多種多様です。
地場産業からハイテク産業まで、多くのジャンルでシェア率の高い企業が見られます。
工業での取引が活発なら、売掛金を手元に残しやすいでしょう。
資金繰りに困ったときも、ファクタリングで解決できます。
広島では工業界の取引が活発で、売掛金の売却も盛んです。
資金繰りが難しくなったら、ファクタリングで経営状況を変えられるでしょう。

3.農林水産業もファクタリングを使える

https://www.maff.go.jp/j/kanbo/tiho/attach/pdf/todouhuken_gaiyou-32.pdf
広島では農林水産業もファクタリングを使いやすいといえます。
地理的に自然が豊かで、作物を育てたり、水産物を獲ったりしやすいからです。
広島は北部が中国山地の南側にあり、南部は瀬戸内海に面しています。
そのためさまざまな食物の名産地としても有名です。
以上から農林水産業も取引機会に恵まれ、売掛金を手元に残しやすいといえます。
広島で有名な農林水産物はレモンやネーブルオレンジ、かき類などです。
これらを生産していれば、取引機会に恵まれることもあるでしょう。
しかし設備のメンテナンスや固定費の支払いなどで、資金が足りなくなることもあります。
そこで手元に売掛金が残っていれば、ファクタリングでしのげるでしょう。
以上から広島では、農業や水産業の事業者も、売掛金の売却を選びやすいといえます。

広島でのファクタリング会社の選び方7つ

広島拠点で売掛金の売却を考えるなら、適切なファクタリングの選び方を心得てください。
入金スピードや手数料の低さ、地域事情への精通などを踏まえ、理想の業者を見つけましょう。
ここでは、以下の7つのポイントを解説します。

1.入金スピードで選ぶ
2.手数料の低さにも注目
3.取引実績を事前にチェック
4.広島の地域事情への精通度を確かめよう
5.オンラインの業者なら柔軟に対応してもらえる
6.買取可能額はなるべく広い形が望ましい
7.コンサルティングのような付帯サービスにも注目

1.入金スピードで選ぶ

広島県でファクタリングならPMGがおすすめ!最短即日の資金調達も可能


最初のポイントは、入金スピードです。
業者によっては、契約後に即日入金ができます。
入金スピードが速ければ、資金調達の見通しも立ちやすいでしょう。
事業者は必要なときに資金を手に入れられるので、安心できます。
入金スピードの速い事業者を選ぶには、2つのポイントがあります。
ひとつは公式サイトに書かれた入金時期です。
業者によっては、申し込みから入金までの時間を示しています。
「最短1時間」のように短ければ、スピーディな資金調達が可能です。
もうひとつは債権譲渡登記の有無で、ない方が推奨されます。
ファクタリング業者によっては、債権譲渡登記を求めるため、別途費用や手続きの時間がかかるでしょう。
業者を選ぶなら、スピーディな資金調達の条件が整っているか確かめてください。

2.手数料の低さにも注目

次のポイントは、手数料の低さです。
同じ売掛金を売る場合でも、業者によって手数料が異なります。
基本的には売掛金の売却後、業者による売却額の入金時に、手数料が差し引かれる形です。
差引額の割合が大きいほど、事業者の調達額が限られます。
手数料を抑えるなら、3社間ファクタリングがおすすめです。
この場合は事業者と業者だけでなく、取引先も契約に関わります。
ただし取引先の同意を得なければいけないので、入金まで時間がかかるでしょう。
ファクタリングに理解のない取引先だと、以後の関係性が悪化するかもしれません。
そのため3社間ファクタリングは、取引先が売掛金の売却に寛容な場合にとどめてください。
このような注意点はありますが、手数料を抑えるなら3社間ファクタリングがおすすめです。

3.取引実績を事前にチェック

3つ目のポイントは、取引実績のチェックです。
ファクタリングは法整備が不十分で、悪徳業者も紛れ込んでいます。
万が一悪徳業者と契約すると、トラブルに見舞われるでしょう。
たとえばファクタリングとして契約しながら、実際はローン契約であるとして、法外な金利とともに返済を求める業者がいます。
悪徳業者を避けるには、実績ある業者に相談しましょう。
一部業者は公式サイトで取引実績や審査通過率、営業年数など具体的なデータを明かしています。
実績が豊富なら、多くの企業が信頼を寄せていることがわかります。
以上から事業者の利用時も、安心してサービスを受けられるでしょう。
取引実績に優れた業者なら、売掛金の売却をスムーズに進められます。

4.広島の地域事情への精通度を確かめよう

広島の地域事情への精通度もポイントです。
地元のビジネスシーンに詳しい業者なら、柔軟に対応できます。
また複数回の利用で、業者と信頼関係を築きやすいでしょう。
事業者の仕事の流れを踏まえながら、審査過程や入金のタイミングなどを柔軟に決めてもらえます。
たとえば工場を経営している場合、設備の新設や維持にコストがかかりやすいといえます。
広島に詳しいファクタリング業者なら、工業における設備の重要性を理解するでしょう。
この地域は工業が盛んで、取引が活発だからです。
広島の工業事情に詳しいファクタリング業者なら、事業者の事情を理解しつつ、スピーディな契約や入金を目指します。
以上から地元のビジネスシーンに詳しい業者は、柔軟な対応を期待できておすすめです。

5.オンラインの業者なら柔軟に対応してもらえる

次のポイントは、オンラインサービスの有無です。
広島に限らず地方では、ファクタリング業者の営業店舗が少ないケースもあります。
売掛金の売却のために、遠くの店舗へ向かうのが面倒な方もいるでしょう。
しかしオンラインなら、パソコンやスマートフォンから面談が可能です。
契約や入金までインターネット完結なので、移動の手間を省きながら、すぐに手続きできます。
オンラインファクタリングの特徴は、スピーディな手続きです。
自宅や事務所から業者へアクセスできるうえ、必要書類も少ないといえます。
そのためスムーズに契約ができ、即日入金も期待できるでしょう。
ファクタリング業者を選ぶときは、オンラインで契約可能か確かめてください。

6.買取可能額はなるべく広い形が望ましい

ファクタリング業者を選ぶなら、買取可能額もチェックしてください。
買取可能額が広いほど、さまざまな売掛金に対応できるからです。
事業者によっては、さまざまな規模の取引を行います。
いつ資金繰りに困るかわからないので、業者による柔軟な対応が欠かせません。
たとえば業者の買取可能額が200万円~1億円とします。
200万円程度の小規模の売掛金から、1億円に近い本格的な売掛金まで、ファクタリングに利用できる形です。
さまざまな売掛金を買い取ってもらえる点で、買取可能額の広い業者はおすすめです。

7.コンサルティングのような付帯サービスにも注目

ファクタリング業者を選ぶなら、付帯サービスにも注目しましょう。
一部業者は、財務コンサルティングを扱っています。
売掛金の買取だけでなく、今後の経営改善のアドバイスも送るのです。
ほかにも新規資金調達先の斡旋や、資金計画の作成支援など、業者によってさまざまな付帯サービスがあります。
資金繰りに困る事業者は、経営状態がよくない場合もあるでしょう。
状況を好転させるうえで、コンサルティングのような付帯サービスは安心できます。

広島でのファクタリングのまとめ

広島でファクタリングを利用するなら、さまざまなポイントから理想の業者を決めてください。
手数料や入金スピード、実績、地域事情への精通などを基準にしましょう。
そこから最適なファクタリング業者を見極めてください。
広島ではビジネス街拠点の事業者が、ファクタリングを利用しやすいといえます。
大手企業からの売掛金を手元に残しやすいからです。
ほかにも工業や農林水産業など、一部業種は取引が活発になりやすく、売掛金を資金調達に活かせます。
以上を踏まえながら、理想の資金調達計画を考えてください。