ファクタリング情報

即日ファクタリングのサポートを受けるポイント|業者の選び方も解説

資金不足の早期解決のため、ファクタリング業者から十分なサポートを受けたい方もいるでしょう。
即日入金につながるサポートを受ければ、納得できる形での資金調達が可能です。
そこで注目すべきなのが、即日ファクタリングのサポートの特徴です。
該当する特徴が業者にあれば、スムーズな資金調達ができるでしょう。
今回は即日入金のサポートのポイントを踏まえ、適切な業者の選び方を解説します。

即日ファクタリングにつながる業者のサポート4つ

ファクタリングで即日入金を受けるなら、適切なサポートが欠かせません。
資金調達の目的に合わせて、正しいサービスを受けてください。
ここでは即日入金に関連したサポート内容を、以下で4つ紹介します。

1.2社間ファクタリングで売掛先に知られず取引可能
2.オンライン対応なら店舗移動不要で契約できる
3.シミュレーションで買い取り額の想定が可能
4.お客様サポートでわからないことを相談できる

1.2社間ファクタリングで売掛先に知られず取引可能

2社間ファクタリングは、即日入金につながるサポートのひとつです。
2社間契約は、利用者と業者の合意だけで行われます。
そのため売掛先に内緒で、売掛金を業者へ譲渡できます。
売掛先にファクタリングを知られると、利用者は資金繰りの悪化を疑われ、今後の取引を断られるかもしれません。
こうしたリスクを避ける意味でも、2社間契約が選択肢です。
ファクタリングの契約には3社間もありますが、こちらは即日入金が困難といえます。
3社目として売掛先の同意を得なければならず、契約締結まで時間がかかるからです。
そのためすぐに資金を調達したくても、スピーディな対応を受けにくいといえます。
たとえば経費の支払いが迫っていて、即座の資金調達が必要なら、2社間契約が推奨されます。
契約形態がシンプルなので、業者のスピーディな対応が可能だからです。
以上から2社間契約は、即日入金につながるサポートの一種です。

2.オンライン対応なら店舗移動不要で契約できる

短時間での資金調達を助けるものに、オンライン契約もあります。
インターネットを活用する業者なら、店舗への移動なしでコミュニケーションが可能です。
申し込みや面談、売掛金の取引までオンラインで完結します。
オンラインファクタリングの優れたところは、利用者の負担軽減です。
店舗への移動が必要ないため、自宅やオフィスからすぐに業者へアクセスできます。
資金が必要になったら、すぐに行動へ移れるのがポイントです。
以上からオンラインサービスは、即日入金につながります。
申し込みから売掛金の取引までスムーズなので、入金のタイミングも早くなりがちです。
すぐに資金が必要なら、オンライン契約が可能な業者を探してみましょう。

3.シミュレーションで買い取り額の想定が可能

即日入金につながるサポートとして、シミュレーションを設ける業者もいます。
ここでのシミュレーションは、ほとんどの場合無料で利用可能です。
余分なコストをかけないで、売掛金の買い取り額を想定できます。
たとえば一部のファクタリング業者は、公式サイトで手数料シミュレーションを展開しています。
契約形態や売掛金の金額などを入力すれば、手数料の目安が判明するしくみです。
ちょうどよい手数料と判断すれば、その業者に申し込んでみましょう。
即日ファクタリングができても、サービス内容がよくなかったり、調達額が少なかったりすると損です。
まとまった資金を調達するため、買い取り額や手数料のシミュレーションが欠かせません。
こちらを利用してから、売掛金の売却を検討してみましょう。
 

4.お客様サポートでわからないことを相談できる

最後のポイントは、お客様サポートです。
多くのファクタリング業者は、やり方がわからない利用者のために、サポート機関を設けています。
利用者は電話やメールなどを使い、サービスに関連した悩みを相談できるのです。
ただしほとんどのサポート機関は、利用時間が限られています。
「10時~18時、土日祝除く」のように、相談に応じられる時間が決まっているのです。
稼働時間外に電話やメールをしても、業者が対応できません。
お客様サポートは、ファクタリングの不明点を解決し、スピーディな対応につなげられます。
しかし利用できない時間があるため、稼働時間の確認が不可欠です。
ファクタリングの検討中で不明点があれば、なるべく早くお客様サポートを使いましょう。

即日ファクタリングのサポートを受けるポイント2つ

即日ファクタリングのサポートを受けるにはコツがあります。
申し込み日の早い時間帯に契約すれば、その日のうちに資金調達できます。
また買い取り可能額の事前確認も見逃せません。
ここでは以下の2つのポイントを確かめてください。

1.14時までの契約締結を心がけよう
2.業者の買い取り可能額の上限と下限に注意

1.14時までの契約締結を心がけよう

即日ファクタリングのサポートを受けるなら、14時までに契約締結してください。
タイミングが遅れると、入金が翌日以降にずれ込みます。
まとまった資金が必要とわかれば、早めの行動が大切です。
ファクタリング業者の一部は即日入金を宣伝しています。
しかし該当する業者でも、営業時間の終了間際に契約すると、即日入金が難しくなります。
14時までの契約締結を想定するなら、審査に時間がかかることも織り込んでください。
そこで午前中に申し込みを済ませれば、即日入金の可能性が高まります。
即日入金可能な業者も、利用者の混雑状況によって審査時間がかかります。
こちらも想定しながら、必要書類を早めに申し込んでください。

2.業者の買い取り可能額の上限と下限に注意

即日ファクタリングを受けるなら、業者の買い取り可能額に注意してください。
業者によって買い取り可能額の範囲が違い、そこから外れた売掛金は取引できません。
目当ての業者がいても、買い取り可能額が売掛金に合わなければ、別の業者を探す必要があります。
たとえば大手企業との取引が多ければ、買い取り可能額の上限を確かめてください。
上限が億単位か無制限の業者なら、1億円以上の売掛金に対応してもらえるでしょう。
また個人事業主やフリーランスは、買い取り可能額の下限に注目してください。
下限が無制限の業者なら、小口の売掛金を買い取ってもらいやすいからです。
ほとんどのファクタリング業者は、買い取り可能額を定めています。
自社の売掛金の相場を考え、利用しやすい依頼先を探してください。

即日ファクタリングでのサポート体制に優れた業者の選び方5つ

即日ファクタリングを受けるなら、サポート体制の優れた業者を選びましょう。
たとえば申し込みから振り込みまでの時間が短かったり、手数料が安かったりすると、サポートが優れていると考えられます。
ここでは適切な業者の選び方を5つ見ていきましょう。

1.最短振り込み時間で選ぶ
2.手数料が安いところを選ぶ
3.必要書類の少なさで選ぶ
4.オンライン契約ならセキュリティ体制もチェック
5.実績のある業者を選ぶ

1.最短振り込み時間で選ぶ

即日ファクタリングのサポートを受けるなら、最短振り込み時間に注目してください。
業者によっては最短2~3時間での入金が可能です。
短時間で資金調達できれば、財務状況の改善もしやすくなります。
また設備投資を考えていれば、早めの資金調達ですぐに行動できます。
短時間での資金調達を希望するなら、最短の入金時間で比較検討してください。
入金時間が早くて、サポート体制の優れた業者を選びましょう。

2.手数料が安いところを選ぶ

手数料の安いファクタリング業者は、サービス内容が良心的と考えられます。
手数料は、売掛金から一定の割合で差し引かれるしくみです。
そのため割合が大きいほど、調達額が少なくなり、利用者にとっては手痛い損失になります。
そこで重要なのが、手数料の安さによる業者同士の比較検討です。
またオンライン契約が可能な業者は、相場より手数料が低いこともあります。
こちらを参考にしながら、良心的な手数料の業者を見極めてください。

3.必要書類の少なさで選ぶ

次に注目すべきポイントは、必要書類の少なさです。
一部のファクタリング業者は、売掛金を含む2~3点の提出だけで審査を始めます。
必要書類が少ないほど、準備時間も抑えられるため、手続きを早く済ませやすいのです。
午前中に手続きを終わらせると、即日入金の可能性も高められます。
ファクタリング業者によって、手続きのルールは異なります。
準備や手続きをスムーズに進めるなら、必要書類の少ない業者に注目してください。

4.オンライン契約ならセキュリティ体制もチェック

オンラインファクタリングの業者を選ぶなら、セキュリティ体制をチェックしてください。
インターネットサービスでは、情報漏洩やハッキングのリスクがともないます。
顧客情報や資産の流出を防ぐため、セキュリティは重要なチェックポイントです。
たとえば一部のファクタリング業者は、契約時にクラウドサインを使います。
これは電子契約サービスの一種で、情報漏洩リスクの少なさが強みです。
セキュリティに取り組んでいる業者なら、利用者は安心してサポートを受けられます。

5.実績のある業者を選ぶ

最後のポイントはファクタリング業者の実績です。
即日資金調達のサポートが可能でも、悪質業者だとトラブルが懸念されます。
たとえば法外な手数料を請求されると、利用者が大きな損失を受けるのです。
トラブルを避けるには、ファクタリング業者の実績を前もって調べてください。
累計取引件数や申し込み金額、月間取引者数など、さまざまなステータスがあります。
健全な業者はこうした実績を、公式サイトで公表しているのです。
公表中の実績を参考にしながら、良質な依頼先を選んでください。

即日ファクタリングのサポートのまとめ

即日ファクタリングを受けるなら、業者のサポート体制に注目しましょう。
2社間契約やオンライン対応などがあれば、短時間での資金調達のサポートを受けられます。
それだけでなく、手数料の安さやセキュリティなども調べてください。
即日入金のサポートだけでなく、サービス内容や安全性もチェックポイントです。
以上を踏まえながら、即日入金が可能で、サポート体制の充実した業者を見極めましょう。
これを実践すれば、納得できる形で即日の資金調達ができます。