ファクタリング情報

優良ファクタリング業者の特徴は?悪徳な業者の特徴についても解説!

優良ファクタリング業者の5つの特徴

優良なファクタリング業者とは、利用者と誠実な取引を行っている業者のことを指します。
優良な業者を選ぶことができれば、満足度の高い資金調達を行える可能性が高いです。
本章では、優良ファクタリング業者の特徴を5つご紹介します。

①:取引実績が豊富

優良ファクタリング業者は、豊富な取引実績を誇っています。
良好な利用条件や対応が口コミなどで広がり、多くの顧客と取引を行っているのです。
対して、優良ではないファクタリング業者は悪い口コミが広がっており、取引実績が乏しい状況にあります。
そのため、ホームページなどで豊富な取引実績を公表しているファクタリング業者は、優良な業者だと判断して良いでしょう。

②:適切な手数料設定

優良ファクタリング業者は、買取対象となる売掛金の未回収リスクに応じて、適切な手数料設定を行っています。
ファクタリングにおける手数料は、低ければ良いと勘違いしている方も多いかと思います。
しかし、低すぎる手数料を設定している業者は、逆に優良ではない業者の可能性が高いです。
なぜなら、低すぎる手数料は、ファクタリング業者が負うリスクに見合わないからです。
「適切な手数料」を把握するために、複数のファクタリング業者で相見積もりを取るようにしましょう。

③:素早い対応

優良なファクタリング業者は、利用者の様々なニーズに対応しています。
その中の一つとして「素早い対応」が挙げられます。
ファクタリングは、素早い資金調達を希望している方に人気の資金調達方法です。
なかには申し込みを行った当日中に資金が必要という方も多くいます。
優良なファクタリング業者は、このような利用者のニーズに応えるために、素早い対応を行っています。
利用する業者次第では、申し込みから数時間後の資金調達も可能です。

④:契約書に関する説明を行ってくれる

優良なファクタリング業者は、利用者にできるだけ安心した状態でファクタリングを利用してほしいと考えています。
そのため、契約書に関する質問にも丁寧に答えてくれます。
そもそも、ファクタリングは日本において主流といえる資金調達方法ではありません。
なかには、「ファクタリング」という資金調達方法がどういうものか分からずに、申し込みを行う方もいます。
しかし、優良なファクタリング業者は、ファクタリングの概要から丁寧に説明してくれるので、安心して利用できます。

⑤:評判・口コミが良い

優良なファクタリング業者は、常日頃から利用者に対して誠実な対応を行っているため、評判・口コミが良い傾向にあります。
ファクタリング業者を選ぶ際、ホームページなどを参考にする方も多いかと思いますが、ファクタリング業者のホームページには基本的に良い面しか記載されていません。
そのため、優良なファクタリング業者を見つけるためには、評判・口コミを確認することが必要です。
評判・口コミを確認した際、良い評判・口コミが多ければ、優良なファクタリング業者の可能性が高いといえます。

悪徳なファクタリング業者の5つの特徴

ファクタリング業者は貸金業登録を行わずに開業できることから、なかには利用者が不利になる契約を結ぼうとする悪徳な業者が存在します。
悪徳なファクタリング業者を利用してしまった場合、資金繰りの悪化や何らかのトラブルに巻き込まれる可能性があるため、注意しなければいけません。
本章では、悪徳なファクタリング業者の特徴を5つご紹介します。

①:業者の情報が公開されていない

悪徳なファクタリング業者の多くは、情報を公開していません。
公開しているとしても、架空の情報を公開している可能性があります。
悪徳な業者は違法行為がバレてしまい、警察から取り締まられることを恐れています。
そのため、電話番号や住所を公開せずに、捜査の手が迫ってこないようにしているのです。
公開されている電話番号が携帯番号であったり、記載されている住所に事務所が実在していない場合は、悪徳な業者の可能性が高いため、利用を控えるようにしましょう。

②:適切ではない手数料の設定

悪徳なファクタリング業者は、適切ではない手数料を設定していることが多いです。
ファクタリングの手数料は、買取対象となる売掛金の未回収リスクに応じて設定されますが、悪徳な業者は一般的な業者と比べて、高すぎるまたは低すぎる手数料を設定してきます。
手数料が高すぎる場合は、受け取れる売掛金の金額が少なくなってしまうため、資金繰りが悪化してしまう可能性があります。
一方、低すぎる場合は、手数料以外の費用が高額になる可能性や融資に該当する契約になっている可能性が考えられます。
一般的なファクタリングは、利息制限法の適用外であるため、手数料を高く設定すること自体に違法性はありません。
ただし、悪徳な業者を利用してしまった場合、資金繰りの悪化や何らかのトラブルに巻き込まれる可能性があるため、注意が必要です。

③:違法な契約を要求してくる

悪徳なファクタリング業者は、違法な契約を要求してくることがあります。
悪徳な業者は、もちろん貸金業登録を行っていない業者です。
そのため、融資に該当する償還請求権ありの契約や担保・保証人の要求は行えません。
しかし、悪徳な業者は、上記のような貸金業の業務に該当する契約を要求してくる可能性があります。
このような契約を持ち掛けられた場合は、必ずファクタリング業者の貸金業登録を確認するようにしてください。

④:契約書の控えが配布されない

悪徳なファクタリング会社では、契約書の控えが配布されないことが多いです。
一般的なファクタリングでは、契約内容に関する認識の行き違いを防ぐために、利用者に対して契約書の控えを配布します。
しかし、悪徳な業者の場合は、契約書の控えを配布しなかったり、記載されている内容が不明瞭になっていることがあります。
「契約書にサインした後に契約内容を改ざんされた」という被害事例もあるので、契約書の控えを配布してくれない業者は利用しないようにしてください。

⑤:分割返済を勧めてくる

悪徳なファクタリング業者は、分割返済を勧めてくることがあります。
ファクタリングを利用した場合、2社間ファクタリングでは利用者が、3社間ファクタリングでは売掛先が、ファクタリング業者に対して一括で売掛金を返済する必要があります。
分割返済は「貸付」とみなされるため、サービス提供者側が貸金業登録を行っていない場合は違法となります。
しかし、悪徳な業者は分割返済で発生する利息で利益を得ようとします。
場合によっては、法外な利息を請求してくることもあるため、分割返済を提案してきた場合は、悪徳な業者の可能性を疑うようにしてください。

ファクタリング業者の選び方

ファクタリング業者を選ぶ際は、重視しているポイントを明確にすることが重要です。
例えば、素早く資金調達したいのであれば、対応スピードに定評のあるファクタリング業者を選ぶ必要があります。
その他にも、重視するポイントによって、ファクタリング業者の選び方は違ってきます。
本章では、ファクタリング業者を選ぶ際のポイントについて解説していきます。

①:対応スピード

「素早く資金調達したい」という方は、ファクタリング業者の対応スピードを重視して業者選びを行うことがポイントです。
対応スピードの早さは、各ファクタリング業者によって異なります。
即日で対応してくれる業者もあれば、1週間ほど時間がかかる業者もあるので、利用する業者次第では素早い資金調達を実現できない可能性があります。
各ファクタリング業者の対応スピードはホームページ等に記載されていますが、念のため口コミなども確認するようにしましょう。

②:手数料

「コストを抑えたい」という方は、ファクタリング利用時の手数料を重視して業者選びを行うことがポイントです。
ファクタリング利用時の手数料は、利用する業者によって異なります。
なぜなら、ファクタリング業者はそれぞれ独自の審査基準を設けているからです。
同一の売掛金でも、A社では10%、B社では5%など、設定される手数料に差が生じることも珍しくありません。
そのため、ファクタリング業者を選ぶ際は、複数社で相見積もりを取り、安い手数料を設定してくれる業者を選ぶことが重要です。

③:信頼性

「安心して利用したい」という方は、ファクタリング業者の信頼性を重視して業者選びを行うことがポイントです。
ファクタリングは、貸金業登録を行わずに開業できます。
資金さえあれば誰でも開業できるため、自社の利益ばかりを優先する悪徳な業者が存在するのです。
悪徳な業者を利用してしまうと、高額な手数料による資金繰りの悪化や悪質な取り立てによるトラブルなどの危険性があります。
このような事態を避けるためには、ホームページに記載してある情報の信ぴょう性や口コミ・評判を確認しながら業者選びを行う必要があります。

④:債権譲渡登記

「売掛先に知られたくない」という方は、債権譲渡登記の有無に関しても重視する必要があります。
債権譲渡登記とは、債権がファクタリング会社に譲渡されたことを法的に証明する手続きであり、法務局で誰でも閲覧することができます。
可能性こそ低いものの、債権譲渡登記を行わなければいけない場合は、ファクタリングの利用が売掛先に知られてしまう可能性があります。
ファクタリングに対して理解がない売掛先の場合は、ファクタリングの利用が原因で取引規模の縮小や取引停止を引き起こしてしまうこともあります。
そのため、売掛先との関係性を構築できていない場合は、債権譲渡登記の有無を業者選びのポイントとして取り入れる必要があります。

⑤:オンライン完結で利用できるか

「少ない手間で利用したい」という方は、オンラインファクタリングを提供している業者をおすすめします。
オンラインファクタリングとは、ファクタリングに関する手続きをオンライン上で完結できるサービスです。
利用に際してファクタリング業者の事務所を訪れる必要がなく、自宅・オフィスから手続きを行うことができるため、少ない手間で資金調達できます。
ファクタリング業者側としても、人件費や事務所の家賃を削減できるメリットがあるため、低い手数料を設定することが可能です。

優良ファクタリング業者の特徴は?悪徳な業者の特徴についても解説!のまとめ

今回は、優良なファクタリング業者の特徴と悪徳な業者の特徴、およびファクタリング業者の選び方について解説させていただきました。
ファクタリングは、いまだ法整備が十分ではないサービスであるため、利用する業者選びが非常に重要です。
業者選びを誤ってしまうと、資金繰りの悪化やトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。
これからファクタリング業者選びを行うという方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。