おすすめファクタリング会社紹介!サポートを受けやすいタイプは?
おすすめのファクタリング会社のタイプがわからず、悩んでいませんか。
有利な条件での売掛金の売却や、上質なサポートを希望するなら、依頼先の厳選が大切です。
十分なサポートを受けるため、おすすめの会社紹介をチェックしましょう。
会社紹介の情報を参考にすれば、要望に応じて選ぶべき依頼先がわかり、良質なサポートを期待できます。
今回はファクタリング会社選びに迷う方へ、十分なサポートのある会社のタイプをまとめました。
記事の後半ではタイプ別でおすすめ会社紹介を行うので、参考にしてください。
十分なサポートのためにファクタリング会社を探すポイント7つ
ファクタリングで十分なサポートを受けるなら、会社探しのポイントを心得てください。
インターネットにはさまざまなファクタリング会社紹介の記事があるものの、本当に優れた一社を見分けるには、正しいポイントを押さえなければなりません。
ここでは入金タイミングの早さや買取手数料の安さなどが、良質なサポートにつながります。
依頼先選びのポイントについて、以下の7つを見ていきましょう。
1.対応可能な契約方式
2.入金のタイミングは早いほどよい
3.買取手数料はコスト対策としてチェック
4.償還請求権の有無にも目を通そう
5.買取限度額は広いほどよい
6.債権譲渡登記の有無も調べておく
7.公式サイトで運営実績を知っておく
1.対応可能な契約方式
最初にこだわるべきポイントはファクタリング会社の契約方式で、大きく分けて2社間と3社間の2種類があります。
2社間契約は利用者とファクタリング会社だけの同意で締結できる形式です。
一方で3社間は上記の2者に加え、売掛金を出した取引先の合意も得なければいけません。
そのため2社間契約より手間がかかり、即日入金のようなサポートが難しいとされます。
スケジュールや事業状況を見極めたうえで、2社間と3社間のどちらがふさわしいか選びましょう。
2社間はスピーディな対応ができる一方、手数料が高くなりやすいといえます。
3社間は契約まで時間がかかるものの、手数料を抑えやすいのがメリットです。
2.入金のタイミングは早いほどよい
ファクタリング会社を調べるなら、入金対応の早さにも注目してください。
一部の会社は即日入金が可能で、利用者が申し込んだ当日に、口座に買取額を振り込んでもらえます。
経費の支払い期限が迫っている利用者なら、即座の資金調達で解決できるでしょう。
しかし即日入金のサポートを行うファクタリング会社では、手数料が高くなる可能性もあります。
緊急の支払いをカバーするうえで、即日入金は欠かせないファクターです。
しかし手数料がかさむせいで、損失が膨らむリスクにも注意しなければなりません。
ファクタリング会社を探すなら手数料が安くて、スピーディなサポートが可能な依頼先に相談しましょう。
3.買取手数料はコスト対策としてチェック
買取手数料は利用者のコスト対策として欠かせません。
手数料はファクタリング利用の対価で、利用回数が多いほど損失がかさみやすいといえます。
ファクタリング会社から良質なサポートを受けるなら、なるべく手数料の安いところを選びましょう。
たとえば2社間ファクタリングを利用した場合、対面契約なら売掛金の10~20%が手数料の相場とされます。
ただしオンライン契約ができる場合は、2~12%まで相場が下がります。
一方、3社間ファクタリングを利用すれば1~9%が手数料の相場です。
契約形態で手数料が異なるため、ファクタリング会社ごとのコストを慎重に確かめてください。
4.償還請求権の有無にも目を通そう
ファクタリング会社を探すときは、償還請求権のないところがおすすめです。
売掛金の売却後、ファクタリング会社は取引先から資金回収をしなければなりません。
支払い期限までに資金回収できない場合は、利用者に未払い分を請求できます。
ここで請求する権利を償還請求権と呼び、利用者にとっては損失リスクとなります。
会社紹介サイトで気になる依頼先を見つけたら、償還請求権の有無を調べておきましょう。
仮に償還請求権を有している場合、取引先が倒産などで売掛金を支払えなくなると、利用者が大きな損失を受けるかもしれません。
不測の事態に備える意味でも、償還請求権なしのファクタリングが推奨されます。
5.買取限度額は広いほどよい
買取限度額が広いほど、ファクタリング会社から入念なサポートを受けやすいといえます。
依頼先によって買取可能額の範囲が違い、対象から外れた金額の売掛金は申し込めません。
たとえば依頼先の買取限度額が500万円~5,000万円だった場合、500万円未満または5,000万円超の売掛金は対応してもらえないのです。
上記のケースに当てはまると、売掛金の売却のため別会社を探すことになります。
別会社での手続きに時間をとられ、短期間での資金調達ができない可能性もあるのです。
ファクタリング会社紹介では買取限度額を示すケースがあるので、手元の売掛金が対応可能か確認してください。
買取限度額の範囲が広いほど、さまざまなタイプの売掛金を売却しやすくなります。
6.債権譲渡登記の有無も調べておく
債権譲渡登記の有無も、ファクタリング会社を探すときに確かめましょう。
これは債権譲渡の事実を登記することで、一部の会社は利用者に関連の手続きを求めます。
登記の手続きに時間やコストがかかり、資金調達までの時間が長引く可能性や、余分な出費などが懸念されるのです。
債権譲渡登記に応じた場合、取引先にファクタリングを知られる可能性もあります。
債権の登記情報は誰でも確かめられるため、取引先が知ると利用者の資金繰りの悪化を疑い、今後の関係に影響が生じるかもしれません。
手続きの手間や、周囲に知られるリスクを回避するなら、債権譲渡登記なしのファクタリング会社がおすすめです。
7.公式サイトで運営実績を知っておく
ファクタリング会社の公式サイトにアクセスして、運営実績を知っておきましょう。
会社紹介サイトでよさそうな依頼先があれば、その運営会社を調べるのが大事です。
累計取引件数や運営年数などをもとに、信頼性を判断できます。
運営実績の情報が乏しいファクタリング会社には、くれぐれも注意しなければなりません。
法外な手数料や、ファクタリングと見せかけた貸し付け契約による返済請求などで、利用者が被害にあうケースも見られます。
トラブルの責任逃れで連絡を絶てるように、運営の実態をインターネットで公開しない会社もあるのです。
ファクタリングで損をしないためにも、運営実績の検証は欠かせません。
5タイプのおすすめファクタリング会社紹介!十分なサポートのあるところは?
おすすめのファクタリング会社のタイプを知っておくと、依頼先を決めるときに安心できます。
良質な会社であるほど、十分なサポートによる利益を期待できるからです。
ここでは以下の5つを、優良会社のタイプとして解説します。
1.口コミ評価の高いファクタリング会社
2.複数のサイトで紹介されているファクタリング会社
3.個人事業主向けのファクタリング会社
4.オンライン完結のファクタリング会社
5.診療報酬や介護報酬向きのファクタリング会社
1.口コミ評価の高いファクタリング会社
会社紹介サイトから優良な依頼先を見つけるときは、口コミに注目しましょう。
一部のサイトは会社紹介で口コミの評価を5段階で表示しており、実際の利用者のコメントも添えています。
こちらを参考にすれば、新たに利用する方もサービス内容をイメージしやすいのです。
一部のファクタリング会社は、会社紹介サイトで5段階中4以上の口コミを記録しています。
コメントでは丁寧な対応や、手数料の安さなどが評価されがちです。
口コミを参考にすれば、信頼性の高いファクタリング会社を見分けやすくなります。
2.複数のサイトで紹介されているファクタリング会社
複数の会社紹介サイトで挙げられているファクタリング会社は、信頼性が高いといえます。
インターネットではさまざまなファクタリング会社が紹介されており、なかでも多くのページでおすすめとして挙げられているところは高評価の証です。
たとえば相場より手数料が安かったり、実績が豊富だったりすると、複数の会社紹介サイトでピックアップされやすいといえます。
これを参考にしながら、根強い支持のあるファクタリング会社を探してください。
3.個人事業主向けのファクタリング会社
個人事業主の場合は、自身でも利用できるファクタリング会社を探してみましょう。
一部の会社は法人のみに対応しており、個人事業主は相談できません。
会社紹介サイトでは特定のファクタリング会社について、利用対象者を挙げています。
個人事業主やフリーランスが含まれていれば、該当する方が申し込めるのです。
手数料や入金のタイミングなども踏まえながら、理想の依頼先を見つけてください。
4.オンライン完結のファクタリング会社
オンライン完結のファクタリング会社も、おすすめのタイプとして挙げられます。
会社紹介サイトで手続き方法にオンラインが含まれていれば、インターネットで売掛金を売却できます。
店舗から遠くて移動できない場合は、オンラインの活用で売掛金を取引できるのです。
オンラインファクタリングのメリットとして、相場より手数料が安い可能性に注目してください。
たとえば2社間ファクタリングの場合、対面なら売掛金の10~20%が手数料とされます。
一方であるファクタリング会社はオンラインに特化しており、2社間契約の手数料も4~12%でした。
インターネットで売掛金を取引すれば、優良なサポートの可能性があります。
5.診療報酬や介護報酬向きのファクタリング会社
医療や介護施設の運営者は、診療報酬や介護報酬ファクタリングを扱う会社に注目してください。
医療や介護業界に精通しているため、柔軟な対応が可能です。
たとえば売掛金の申し込みを受けたら、即日入金のように迅速な対応をすることがあります。
また医療や介護業界の事情を踏まえ、経営改善のアドバイスを送る会社も見られます。
医療や介護施設の運営者として、資金繰りが厳しくなったら、自身の業界に詳しいファクタリング会社を頼ってみましょう。
十分なサポートのファクタリング会社紹介のまとめ
ファクタリング会社紹介の情報を見れば、十分なサポートを受けられるところがわかります。
安い手数料や即日入金など、利用者の安心できる要素が揃っているからです。
たとえば会社紹介サイトで高評価を受けていたり、複数のサイトで紹介を受けていたりする会社は、信頼性が高いといえます。
複数のファクタリング会社を調べてみて、自身の要望に合うところを探してみてください。